2010年06月16日

ふるさと切手の販売一時中止=北方領土の一部欠落―日本郵便(時事通信)

 郵便事業会社(日本郵便)は、1日に発行した「ふるさと切手」の台紙に描いた北海道のイメージ図に北方領土の一部を表示していなかったとして、同切手の販売を一時中止すると10日、発表した。絵柄を修正し、9月10日に販売を再開する。
 問題となったのは、80円切手10枚を収めた台紙に描いた北海道のイメージ図。イメージ図は台紙右上隅に配置されているが、色丹島や択捉島などが欠落していた。購入した顧客からの問い合わせで判明したといい、同社はチェック体制を検証するとしている。切手自体に問題はなく、通常通り使用できる。これまでに約22万シート分を販売しており、9月10日から10月8日まで無料交換に応じる。 

【関連ニュース】
「ゆうメール」先に商標登録=DM業者が使用中止求める
口蹄疫義援金の書留無料に
サッカーW杯の記念切手=郵便事業会社
ホッケ漁でも位置装置切断=国後島沖で操業の羅臼漁協
横領など不祥事23億5800万円=08、09年度で95件

菅首相、在任中は靖国参拝せず…参院で答弁(読売新聞)
<東北厚生局>職員が開示文書改ざん 情報公開法に抵触も(毎日新聞)
全精社協元副会長に懲役1年6月求刑(産経新聞)
口蹄疫 対応人員の増派を検討 菅首相(毎日新聞)
JR中央線で信号トラブル、快速運転見合わせ(読売新聞)
posted by 7xdziwcuzo at 16:15| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

<マイケル・ジャクソン>名古屋三越栄店で遺品展示会(毎日新聞)

 昨年6月25日に50歳で亡くなった歌手のマイケル・ジャクソンさんの遺品約50点を集めた展示会が5日から、名古屋市中区の名古屋三越栄店で始まる。愛用のジャケットや靴をはじめ、死亡前日の24日に書いた直筆サインが公開される。

 展示品は、没後1年にあたる25日に米国ラスベガスで開催されるオークションにかけられる遺品の一部。生前親交のあったマジシャン、プリンセス天功さんが厳選した。クリスタルを組み込んだ手縫いの手袋や、ミリタリー調の赤のコスチュームが、ありし日の「キング・オブ・ポップ」をほうふつさせる。8日まで。入場料1500円。未就学児は無料。

【関連ニュース】
マイケル・ジャクソン:最後の直筆?急死前日のサインがオークションに
WOWOW:マイケル・ジャクソンへのメッセージ募集 特設サイトやツイッターで
銀幕閑話:第288回 映画館大賞に見る“アジアの風”
視聴室:ミラクル大実験
掲示板:子どもたちがあこがれている有名人ほか

司法修習生の給与維持訴え=日弁連などが集会―東京(時事通信)
スイカ1200個、ビニールハウスから盗まれる(読売新聞)
民主新執行部、今夕に記者会見(時事通信)
酔って暴れたNHK職員、公務執行妨害で逮捕(読売新聞)
<民主代表選>菅氏「月内に新成長戦略」(毎日新聞)
posted by 7xdziwcuzo at 15:39| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

辻元国交副大臣の辞任会見  一問一答(2)(産経新聞)

 国土交通副大臣の辞任後、会見に応じた辻元氏。話題が辞任のきっかけとなった米軍普天間飛行場移設問題に及ぶと…。

 −−普天間問題で、政権が迷走している。今日からまた野党として始めるが、どの点を追及するのか

 (口調に力を込めて)「鳩山さんが『辺野古』へ(の移転案に)戻られたことは、一番実現が不可能に近い案にあえて固執されたと思っている。先日、民主党も含めて、181人の国会議員が『県外・国外へ』という署名を集めた。普天間問題は党派を超え、民主党内も同じ思いをしている人がいる。連携をとりながら、本当の意味での解決に結びつけていきたい」

 −−鳩山首相に対し、どう感じているか

 「今回の普天間問題で最初、県外・国外を目指したいとしたことは、本当に勇気のある姿勢だったと思う。いままで、そんなことをおっしゃった総理は誰もいなかった。しかし、同じ思いを共有し、命がけで米国にぶつかるぞというチームワーク、サポート態勢はうまく整わなかった」

 「社民党も連立政権の一角にいたのに、止めることができずに(移転先の案が)辺野古に戻る結果になった。政権の中にいたものとして、自分たちにも、沖縄のみなさんの思いを果たせなかった責任がある。その責任を自覚しながら、違った新たな選択を政権に迫っていきたい」

 「鳩山総理、良いとこも悪いところも、人間はあるんですよ。思いは正しかったが、最後まで踏ん張り、覚悟を決めてほしかった。そこが残念」

 −−今後、国交省とはどんな部分でかかわりを持つのか

 「国交省の成長戦略会議で決めたことや、観光立国推進本部で決めたことを応援したいと思っている。それと同時に、(衆院の)国交委員会で質問するチャンスがあれば、各局長に『これはどうなっている!』と問いたい」

 −−交通基本法の成立前に辞めざるを得なかったのは、無念では

 「交通基本法は日本の交通政策の憲法のようなものを作ろうとしていた。途中で現場を離れることは心配だし、無念だ。現場の第一線で取り組めなくなったことは一番の心残りです」

 −−あっという間の8カ月でしたか

 「そうですねえ、あっという間でした。本当に(記者の)みなさんには、そっけなくてすみませんでした。私自身には(小泉純一郎元首相を国会で追及した)『ソーリ、ソーリ!』の印象が強くて、なんだかいつもワーワー言っているようですが、国交省では前原大臣を支える役として徹する気持ちでした」

−−前原国交相は最後まで慰留していたが

 「大臣からは何回も慰留の言葉をかけていただき、非常にうれしかった。しかし、政権を離れるという党の決定ですので、きちんとけじめをつけたいと申し上げ、最後は大臣も『分かった』ということで、辞表を受けていただいた」

 《途中何度も涙ぐむ場面はあったが、最後はふっきれたような表情で、8カ月間を振り返った。ただ強気を装っても、国交省への“未練”は隠しようがない様子だった》

【関連記事】
辻元国交副大臣の辞任会見(1)一問一答
前原国交相「考えは官邸に伝えた」 辻元氏の後任副大臣 
社民離脱「首相の結果責任ある」官房長官
「2つのオウンゴールが響いた」 野田財務副大臣が普天間問題で首相の指導力に疑問符
支持率続落19%、初の2割割れ 政党支持率も自民と並ぶ

ネット解禁でも「投票に行かない」という若者のつぶやき(産経新聞)
<志摩スペイン村>安全バーに顔打ち、小6男児が骨折(毎日新聞)
原因は普天間 民主に逆風 岡田氏「参院選大敗も」 (産経新聞)
鳩山首相、福島消費者・少子化担当相の罷免決める(産経新聞)
<消費者委>リコール制度を調査 資料要求権行使へ(毎日新聞)
posted by 7xdziwcuzo at 19:40| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

